携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
拓哉ディスタ

2020年09月17日(Thu)
【リキ・プッチには資格がある】
リキ・プッチには資格がある


バルサはコロナウイルスの影響を受け、再開後に6ポイント取り損ねてタイトルレースから脱落したが、唯一の希望といっていいニュースはリキ・プッチのパフォーマンスだった。


ラ・マシア出身の若者の登場は砂漠のオアシスであり、リーガ優勝への足掛かりとなるはずだった。驚いたことに、キケ・セティエンはこの将来有望な若手をアトレティとの対戦でスタメンに抜擢し、二十歳のカンテラーノは非常に優れたパフォーマンスをもって、監督の信頼を勝ち取ったのである。彼のバルサでの重要性は日毎に高くなっている。


どれだけ彼が期待されているか、試合後のキケの記者会見を見ていればわかる。「彼は非常に高いレベルにいる。我々は皆が彼とマッチしていた。彼は求められたことすべて、意志や質の面でも非常に集中して取り組んでいた。これが前進する方法なんだ。3試合で示せたはず。我々は彼が明日どんな状態でいるかを知る必要がある。わたしは彼のパフォーマンスに満足している。クラブもファンも同じ気持ちに違いない。偉大なフットボール選手が周りにいることだしね」、アトレティコと引き分けに終わったあと、監督はリキを称賛した。


'キケ・セティエンとエデル・サラビアは、僕が幼い頃から待ち望んでいた機会を与えてくれた。アトレティコ戦でフル出場したんだ'
リキ・プッチ

当然といっていいだろう、彼は自身の素晴らしいメリットを発揮したのだから。彼の転機はアスレチック戦だった。勝利で終えた試合で、彼は途中出場ながらチームを再起動させることに成功した。ビーゴでもスタメンに名を連ね、シメオネに対しても再び最高のパフォーマンスを披露した。


'完全なる一致'

実際、カンテラーノはメディオカンポの中で唯一交代させられずに済んだ選手だった。ラキティッチやブスケツやヴィダルは終了のホイッスルを聞くことなく、ベンチに退いている。これこそ、リキが試合面でもプレー面でも信頼を勝ち取った瞬間である。彼の初々しい姿、野心、躍動感などは、バルサの数少ない希望の一つであった。


ラ・マシアに再び実がなり、マタデペラ(プッチのこと)はアンス・ファティとともに歴史にその名前を刻み、アスルグラナのカンテラによる献身というのに一役買った。未来のバルサは彼らを軸として成り立つ、そうならなければいけない。リキは、今から夏の終わりまでというこの短期間に、エリートフットボーラーとしての称号を手にするはずだ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



メッシ以外の注目選手。
新しく入ったペドリ、トリンコンといった若手や、ローマとインテル時代は大好きだったピアニッチやコウチーニョなどのベテラン選手たち。まぁ即戦力はボスニア人とブラジル人(出戻り)だけかもしれないけど、若い二人だってバルサのスカウトが目をつけてた才能なんだから、残留するなら期待してみていきたい。


それでもやはり楽しみはカンテラーノ。アレニャはベティスで最初の頃はよかった。バルサ戦では、セルジ・ロベルトが酷いタックルで彼を止めなければいけないくらい厄介な存在だったし、特にあのキープ力には時間がない中でイライラさせられっぱなしだった。今回のプレシーズン初戦で、レギュラーとして出たようですね。クマさんの期待のあらわれなんでしょうか…ここはまだ様子を見てみないとわからない。


そしてリキ・プッチ。彼は小回りが利くし、実はああ見えて守備も上手い。選択を間違えることが少なく、ゲームの流れを読む力なんかは、サッカーを始めた頃から備わっていたんじゃないかというくらい、若いわりに老練さすら感じてしまう。だからといってリスクをおかさないわけじゃない。クラブ内部で評価がわかれてるらしいけど、個人的には楽しみにしたい選手。

彼で印象的だったのは、昨シーズンのホームで行われたビルバオ戦、なかなかスコアが動かず、チーム全体が焦ってメッシばかりになりがちだった空気を自らの登場でガラッと変えてみせた。たとえメッシでも、ポジショニングが悪かったり、『よこせ!』ってな感じで堂々とフリーでいられたとしても、自分がキングにパスを出すことでゴールから遠ざかってしまうと判断した場合、反対側にいる仲間を優先するシーンが多く見られました。あれがキケ監督の指示だったにしろ、あんなあからさまにレオなメッシを無視するなんて、なかなかできるこっちゃない。

シーズンも終盤に向かうにつれ、いつの間にか普通にレオ様を優遇するというか、生き残りたいがためのご機嫌とりのパスを出したり、忖度っぽいことするようになってましたけど。それでも彼らの連携はかなり仕上がってきていた。

脱メッシの片鱗が見られるのか、これも今季のバルサを観ていく上で重要ですね







22:14
コメント(43)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ