携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
拓哉ディスタ

2020年08月15日(Sat)
【バルサでのメッシの新たなる改革】
バルサでのメッシの新たなる改革


22ゴール20アシスト(リーガ記録)で、33歳になった現在も、レオは自分自身を再構築し続けている。

同じくグリーズマンにとってもより良いものを求めて、セティエンはメディアプンタとしての彼の役割を引き出させようとしている。



XAVIER MUNOZ

「メッシがラテラルになるなら彼は最高だろう」、ペップ・グアルディオラは2013年にそう言った。「もしレオが、6、8、または10をプレーする場合、彼は世界最高だ。我々が制限を設定するのは愚かなことであり懸命とは言えない」と、2016年にルイスエンリケは語った。33歳になったばかりのレオメッシは、6つのバロンドールを獲得しており、彼の長くて他とは比べようのないキャリアの中でも新たな進化の過程に突入したのかもしれない。彼らは三つの光沢を持って、エキサイティングな戦術の旅に彼を導いた。彼は爆発力のあるウィングから始まり、史上最高の偽9番として信頼を得て、途方もない力を持つ10番として地位を確立させた。直近の試合では、彼のクラックとしてのキャリアを維持させるための、新たなリニューアルに関する兆候が見え始めている。メッシの楽しみかたについて、ギャンブルに出ること自体がリスクを伴うので、チャビスタイルの復活を提唱している者たちが議論を呼んでいる。


いつの時代も、数字はすべての論文を弁護をするための都合の良い解釈となるだろう:レオは今季のリーガで22ゴール20アシストを記録した。つまり彼は、自身が得点したのとほぼおなじだけゴールを演出してきたことになる。同じく元バルサのチームメートでパスの名手であるチャビ・エルナンデスがいる、彼はカンペオナートにおける絶対的な記録保持者であり、2008/09シーズンに三冠を果たしたとき、メッシと並ぶ20アシストをリーガで初めて達成したクレだ。バルサに合計80回のセレブレーションがあったと考えた場合、メッシは42回のゴールに関与しているわけだから、ラリーガにおけるチームの攻撃の50%以上を、彼一人のゴールやアシストでまかなってきた計算になる。すべてのコンペティションだと、メッシの成績は40試合で27ゴール25アシスト。



ロックダウン前の3月、メッシ自身が4分の3以上前だった例年とは異なり、自分のポジションを少し下げていることを認めた。バルサがメッシありきでプレーしているとは一般的な見方だが、クラブでの彼のキャリアのレビューはむしろ逆を行っている。奉仕してきたのは彼なのだ。生粋のサイドアタッカーであり、ロナウジーニョやエトーらと最高のパートナーシップを築いていた彼は、ベルナベウで2ー6で勝利して以降、ペップ・グアルディオラやティト・ビラノバたちによってゴール前の中央レーン(司令塔)に配置されるようになった。9番タイプであるイブラヒモビッチが入ったことで、近接性を学んだ。ルイス・エンリケが指揮を執ったことにより、同様の解釈がなされ、ルイス・スアレスが影響力の少ないグループを抜けてストライカーとして行動することを可能にした。レオは最近、スアレスとグリーズマンのフィールドにギャップを作るために自らエンジンルームまで降りたりしながら、彼らが自然にエリアを分担できるよう勤めている。


メッシのフットボールにおける最高の専門家は彼自身であり、最新のコメントでは、年齢は考慮するべき重要な変数であることを隠していない。衰えは必ず来るものだと、彼は理解している。それはどのように解釈されるのだろう?ゴールが減ってアシストが増えればそうなるのだろうか?そのうちわかる。一方、クレたちは、チャビが5月にした予言が的中されていることを切に願うばかりだ:「レオは、彼自身が望むなら、39歳までプレーできるだろう」。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




バルサーナポリ。
個人的な感想としては、あれでもディフェンスは安定してた方かなと。まぁそれでもいくつか決定機を作られちゃったんですけどね。ブスケやヴィダルを出場停止で欠いた中盤も、セルジロベルトやデヨンクが守備に専念してくれたおかげで、PKの1失点のみに抑えることができました。守るわけないよ、そんなことこれっぽっちも頭にない的なことを書いてた自分が情けなくなるぐらい、引いても勝ちに執着できるんだってことを、セティエンさんはお示しになられましたね。この人、意外にわかんないです。


これが本物のバイヤンに通用するのか、そもそもポゼッションするのかしないのかとかいろいろ議論はありますが、ここまで来たら船長を信じるしかない。もう、これが最後だと、覚悟して、だったら楽しもう!、と、開き直らざるを得ないような人間たちが相手ですから。


ダメかと思いつつ、それでも一応期待して、寝ぼけまなこのまま観ちゃう。で、やっぱなぁーって落ちる頃には目が冴えちゃってる↓だいたいこの繰り返し(昔のマドリーで)。ファンだって、学校や仕事や遊びで忙しいんですけどね。


格上と戦う場合、何が通用して何が通用しないのか、試合のなかで修正できたり掴めていったりすると、もしかして…なーんて期待が膨らみ、それが各々のモチベーションとなって、相乗効果が現れた末に奇跡が起きるかもしれないスポーツだから、サッカー観戦はやめられないんですよね。22人がピッチ上で一個のボールを奪い合う、主審かて人間や、何が起きても不思議ではないはず。



メッシやネイマールのプレーを見ていると、イメージというものがいかに大切かがわかります。それを本番で素早く実行に移せる体のバランスや視野の広さなんかも、天性のモノなんでしょうけど。

とはいえ、単独より仲間と共有できたモノの方が強いに決まってる!

バイエルン戦、メッシの相方を緊急募集します(´-ω-`)(´-ω-`)


勝っても負けても抱えている問題自体は変わらないと思う

でも勝ちたい!!

大一番に強い!!

そんな骨のあるバルサが観たい!!


全力で応援します!(^^)!








03:19
コメント(36)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ