携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
拓哉ディスタ

2021年05月08日(Sat)
【2003年以来、最もタイトなリーガ】
2003年以来、最もタイトなリーガ


過去18年間で、1位から3位の差がこれほどまでに詰まったことはなかった。現在は2ポイントであり、2002-03には1ポイントだった。



JAUME MISERACHS


3チームはわずか2ポイントしか離れておらず、残り8試合ある。リーガサンタンデル2020-21は、これほどまでにエキサイティングではなかった。アトレティコがテーブルの一番上にいて(67ポイント)、1ポイント差のレアルマドリー(66)、2ポイント差のバルサ(65)、61ポイントで目的地までまだまだカーブが多い列車から振り落とされまいとする4位セビージャと、リーガはかつてないほど非常に競争力のあるものとなっている。


なぜなら、我々は18年もの間、このような厳しいタイトルレースを目の当たりにしてこなかったために。それであるなら尚更であろう。2002-03シーズンまで時を戻し、テーブルの一番上に3つのチームが非常に接近しているのを見つける必要がある。その時代、一番目から三番目のポイント差は現在よりもさらに小さかった。


'2002-03に1ポイント、2013-14に3ポイント、近年の1番目と3番目の間の少数のメリット'

というのも、首位のレアルマドリーと三番目のレアルソシエダまでがわずか1ポイント差だったからだ。一時は、ブランコが61ポイント、2位のデボルティボが60ポイント、それにTxuri urdin(ソシエダ)と続いていた。

そのリーガは最終節までもつれ込み、メレンゲがタイトルを獲得した。(37節時点で75ポイント)、そしてサン・セバスチャン(73)。バスク人はアトレティコマドリーを3-0で破り精一杯のことをしたが、ブランコスはベルナベウへ乗り込んできたアスレックを3-1で退け、それは彼らが勝利の美酒に酔うことを可能にした。

そしてどちらにせよ、タイトルは最終節まで決まらなかった。これと同じ状況が今シーズン繰り返される可能性がある。


それ以来となったのが2013ー14シーズンであり、一位と三位の'差'はわずか3ポイントであった。アトレティコはバルサ(72)とレアルマドリー(70)を上回って73ポイントで首位にいた。リーガもまた最終節までもつれ込み、ロヒブランコスが89、バルサが86ポイントで戦いの火蓋は切って落とされた。彼らの決戦地はカンプノウとなり、ブラウグラナが勝利すれば、タタ・マルティーノはリーガを獲得することができたのである。結果、1-1で終了し、トロフィーはカルデロンに行った:アトレティが90、バルサとレアルマドリーが87ポイント。


'アトレティコはベティスとの対戦で2ポイント失い更に切迫した'

先例とその者たちの進行を考慮した場合、この2020ー21のリーガも最終日に決着がつくであろうと予測するのは、何もおかしなことではない。サッカーのためにも、そして、この上なく心を踊らせているファンのためにも。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





バルセロナVSアトレティコ。
選手のモチベーションは日に日に上がり、チームとしての士気が高まってきているのがわかる。たとえ満身創痍でも、持ちうるすべてを出しきってやろうという気で、この絶好の舞台に懸ける!

アトレティコの鉄壁守備はどこいったのか。中盤でもコントロールがきかず、横に時間を使うパスでさえことごとくカットされる始末。好調のコレアとジョレンテ、それに復帰してきたスアレスを絡めて、執拗に、狡猾にゴールを狙う血気盛んだった頃の姿勢を取り戻さなければ、優勝したとて来季に不安を残す。


バルサは隙が多い。楽にとまでは言わんけど、ここまで苦しみまくる必要があるんか?というくらい、異常なまでに相手にお付き合いしてしまう傾向にある。バレンシア戦がまさにそう。内容が抜群によくて、敵陣深く侵入しているかと思いきや、一瞬で相手に詰められている様子や、それを助長するかのような自陣でのパスミスの連続に観ていて呆れ果てた。

そのなかで、デヨンクの体のいれ方とか流れるようなドリブルとかメッシとの間の取り方とか相手の急所の見極めだとか、この人のいいとこ書き出したらきりがない。お世辞抜きで、試合ごとに存在感が増していく。彼の貢献はメッシかそれ以上。

ポゼッションしてるときの彼とブスケッツの配置や軽やかなフットワークを観てるだけで心ときめきます(´-ω-`)


正直大一番では、シメオネ率いる百戦錬磨のチームが混乱してるイメージはない。数センチ単位で緻密に計算され尽くした守備を復活させて、必ずバルサの心臓部と砦を潰しに来る。

攻撃と同じくらい完璧な守備が求められる今日の試合。

ピケの言葉どおり「どんな形でも」勝たないと、目の前でドアは閉められてしまう(引き分けでも可能性残すが)

悲劇か歓喜か…緊張感半端ない(^-^;







21:57
コメント(25)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ