携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
拓哉ディスタ

2019年09月19日(Thu)
【シメオネはジョアン・フェリックスのために方向転換する】
シメオネはジョアン・フェリックスのために方向転換する


グリーズマンはウイングとして加入して世界トップクラスのストライカーへと変貌を遂げた。ポルトガル人はセカンドトップ(ストライカー)として入り、監督は更なる改善を望む。



Jorge Garcia


シメオネは最初の試合でジョアン・フェリックスに関する重要なアイデアを明確にした。MFのサイドの位置からスタートさせ、それからライン間をアンバランスにさせる。それはダービー後に明かされた。「上がった人たちと一緒に前線で最高のプレーができたとおもう。オプションの変更によりビジョンをもってダメージを与えることができた」。組み合わせのしやすさとスピードに加え、限られたスペースの中でそれらの精度を高めようというアイデアを強固なものにしてる。彼は開始段階からアトレティコで必要とされる驚きを作成するため、エリアというものに振り回されないで済むだろう。チョロがグリーズマンと一緒に航海をしたのとは逆の方向に舵を切ればいいだけのこと。


フランス人はレアルでは左サイドを主戦場としていた2014年に加入した。しかしながら、シメオネは彼の特性を最大限に活用するため、彼がワールドクラスのストライカーになるまでに、その領域や製品に近づけなければいけないことを知っていた。ジョアン・フェリックスは現在19歳、グリーズマンが当時23歳だったことを思えばさらに若い。ベンフィカでのラストシーズン、ジョアン・フェリックスは自らの地位を少しずつ築いていったが、常にそれはアタッカーとしてであった。 序盤戦はルイ・ビトリアとともにベンチに座りプレーしないも同然だったが、出場したときなどは、前線の3のラインの左に配置されていた。しかし、1月6日にブルーノ・ラージがすべてを変えた。新監督は手綱を握り、彼の最初の決定はジョアン・フェリックスをセンターに据えることだった。まさにその日、リオ・アヴェ戦に出場したジョアン・フェリックスは2ゴールをもって、0-2という苦しい状況ながら4-2の逆転劇を演出した。それ以降は若いタレントがレギュラーの座をつかみ、ブルーノ・ラージがセフェロビッチを見いだすことで容易に爆発力を得る結果となった。


現在シメオネは、このプレービジョンをさらに収益性の高いものにしていきたい。「彼の加入時から私を惹き付けてやまないのは、前線に対する彼のビジョンや彼が織り成すコントロールにある。ゲームに左右されることなく常にゴールを探してる。年齢のわりに流暢に話すし試合の流れをよく読めてる;我々は彼が成長する環境作りに着手し、偉大で誰からも認められるような強力な選手になることをサポートしていく」、ESPNで監督は断言した。一方、選手側も変更を理解しつつ自分の役割を楽しみにしている。「当然チームとしてプレーするんだけど、ディフェンスが最優先。それからオフェンスにシフトしていく。それは監督が僕に求めていることだ。自由に動けてストライカーにボールを渡すことのできるポジションだから気に入ってる」、asとのインタビューで明らかにした。彼のタレント性はダービー(7-3)で明らかとなり、守備に関する使命から背を向けることなく、どのようにライン間を移動すればいいかの光明を見いだした。アトレティコではバランスが基礎であることを彼は知ってる。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




CL。
とにかくアトレティコやバルサに頑張ってもらわないと、リーガ勢はセリエもろとも向こう5年くらいプレミアの尻に敷かれることになっちまう。今季は非常に重要になる。


アトレティコ。
たしかに前線はスピードが上がり、一瞬で相手に大ダメージを与えることが可能になった。反対に、屋台骨を失ったことで良い流れを維持できずにもがいてるし、まだちぐはぐなぶん失点も多くなってる。

ソシエダ戦は、結局後半に入ってもチャンスをモノにできないでいると、後ろが耐えきれず先制を許す展開に。ここで、目を覚ましたことをアピールするかのように反撃に転じるも、ロディの肘うちでみすみすFKを献上し、これに無関係なMジョレンテがキレて抗議した結果、警告を受けてしまう。そして、この日セットプレーの際に何度かファーサイドを狙われピンチを招いていたシーンと同じ形で見事に折り返されてしまい、貴重な追加点をリボンつけてプレゼントしちまった。ほんと悪循環極まりない。

さすがにユーベ相手に集中力を欠くとは思えないけど、リーガで完敗という悪いイメージを引きずったまま大一番を迎えることになる。プレシーズンの引きこもり&先行逃げ切り(2ー1)が本番で通用すれば、絶好の機会にアトレティコらしいスタイルで悪い流れをたつことができる!L(‘▽‘)/
逆に、もしワンダ・メトロポリターノで負傷者続出のユーベに完敗でもした日にゃ..c(>_<。)シメオネアトレティコの攻略本を読み尽くしたクリスティアーノに、昨シーズンに続きまたも蹴散らされた日にゃ…。


モラタ不在は痛いが、シメオネが今季リーガを本気で獲りに来ているなら、ここで強豪を破ってチームを勢いづかせてほしいと個人的には思う。しかし、プレッシャーのかかるイタリア王者との一戦がどういう結末であれ、新生アトレティコにとって得るものの方が大きいのも事実。


若手の長所を伸ばしながら組織の再構築を目指す。ギャンブルに勝ち越してきたアルゼンチン人の名匠は、この手の難題をクリアできるのか

シメオネの采配に注目です








01:05
コメント(40)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ